スタッフブログ再開と旧コーチ復活👍


大変ご無沙汰しております😀

 2018年以降、ストップしていたスタッフブログ再開致します?!

と言いつつもブログ慣れしていない我々なので三日坊主にならないようにスタッフ同士お互い求め合って行かないと定期的な更新にはいたらないかなと思いますが1人でも読んで頂ける方がいることを信じてFC市川GUNNERSの「今」を綴っていきますのでどうぞ気長にご自愛ください。

森 亮太コーチ復帰

というわけで早速の筆記者もひさびさの森 亮太U-18監督兼市川SCコーチですよ😀

FC市川GUNNERS U-15監督して2019年5月末でアルビレックス新潟に移籍していました。そして出向?!期間を経てU-18カテゴリーをメインに市川SC社会人チームサポートとして2021年2月から現場に立たせて頂いています。

2019年以降「生まれ変わった市川スタイル」をさらにパワーアップさせるためにできることからコツコツと選手達と一緒に成長できるように尽力してまいります。

ユースチームは選手の人数が15名と少ないです!!ぜひ練習参加に来てください。


😂クラブユースが高体連と大きく違うところは「自由が効く」ということですかね。

いろんな学校の選手がいろんな地域から3年生から1年生までいて、違う国籍や同年代で仕事している選手などもいて、それぞれの生活形態はさまざまです。

しかし皆、チームの目標に向かって練習に参加し試合の準備や地域貢献活動や他カテゴリーとの関わりなど

自分の時間を全て自分自身で調整していいプレーをできるように生活していかければならい良い習慣をつける成長のチャンスでもあります!!

またいいニュースをU-18世代だけでなくクラブから発信できるように頑張ります🤗

何よりブログの更新ですね😅

by りょうたコーチ


高円宮杯



U-15にとって最後の戦いが9/15(土)より始まります。

1年生の夏からチームを率いて、もう最後になります。

選手たちと目標を達成する為に全力で戦います。

応援よろしくお願いします。

2018年9月15日(土)15:00KO

国府台スポーツセンター

vs 松戸第五中学校

アーセナルSS市川U-15監督  松井智史


オビエドカップ参戦決定!!



 

 2018年春スペイン遠征決定!!

 

 

 

アーセナルSS市川では、春休みの期間を使って

新U-18/U-15カテゴリーの選手たちが

スペイン北部アストゥリアス州オビエド市で開催される

OVIEDO CUP 2018に大会参加することになりました。

 

 

 

過去には、レアルマドリッド・FCバルセロナ・アトレティコマドリッドなど

スペイン北部のクラブチームが多く参加し

アーセナルSS市川もスペインの強豪クラブと対戦することになります

 

アーセナルSS市川では、若いうちに国際経験を積む事で人間性豊かなサッカー選手に

育っていただける環境をつくっています

 

 

 

大会ホームページ(日本語あり)OVIEDO CUP 2018

 

 

 

 

 

U-18 担当:モリ


祝 2部昇格決定!!



11月23日に行った2部参入昇格戦に勝利し2部リーグに昇格しました。

PKで追いつかれ、なかなか点が取れない苦しい時間帯がありましたが終了間際に2点を入れ勝利することが出来ました。

来季は、1部昇格に向けて選手とともに頑張ります。

 

ご声援いただきました保護者の皆さん、関係者各位、ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

 

アーセナルSS市川U-15監督   松井 智史


2部参入昇格戦



11月23日(祝・木)に、2部参入昇格戦を行います。

3年生が3部を優勝して獲得してくれた昇格戦を2年生(アーセナルSS市川U-14)が必ず結果を出してくれると思います。

11月23日(祝・木)

会場 北市川フットボールフィールド

vs VONDS市原   キックオフ 14:00

 

お時間のある方は、是非とも会場に足を運んで応援してください。

宜しくお願い致します。

 

アーセナルSS市川U-15監督  松井


県リーグ(レディース)



こんにちは!レディース監督の木下です。

 

 

最近はめっきり気温が下がり、陽が落ちるのもとても早くなってきてサッカーするにはちょうど良い季節となってきました。(雨が多くてビブス等の乾きはあまりよくないですが(笑))

ただ僕は冬より夏派です。(誰も興味ないですね)

 

 

さて、今回はレディースチームが参加している千葉県3部リーグについて書いていきたいと思います。

3部リーグは6月から11月の間で7チームと対戦するリーグです。

 

第1節 vsオルカ鴨川

第2節 vsFC習志野ORTENSIA

第3節 vs船橋FC α

第4節 vs八千代松陰中学校

第5節 vs市川中学校

第6節 vsAmiesFC

 

残り1節で 4勝2敗 得点43失点8 勝ち点12 現在3位という成績です。

 

 

リーグ戦においては、アーセナルのプレーモデルを実践するためのトレーニングと次の試合を想定してのトレーニングを取り組んできました。

もちろんサッカーにミスはつきものなのでうまくいかない試合、場面も多々あって改善できたり、まだまだ改善できないこともありますが

キャプテンを中心にチームとして同じイメージを持ってプレーできている場面やサッカーを始めて間もない選手達がゴールを決めたりと

我々にとっては非常に大きな成長をみられる有意義な大会となっています。

 

 

大きな成長がみられた要因としてはアーセナルのプレーモデルはどのカテゴリーでも実践されていて、プレーするだけでなく、観る試合も聞く言葉もプレーモデルに沿っているためナチュラルに選手のイメージに

入ってると感じます。さらにカテゴリー間の距離も近くより浸透しやすい環境になっています。

そしてレディースは少ない人数でコート半面を使ってトレーニングしているのでプレー機会がより多く、尚且つ実戦に近い形でトレーニングが行えるのもアーセナルならではだと思います。

 

 

希望としては、グラウンドの問題が大きいですが、年間通じて真剣勝負の場でHOME&AWAYの2回同じ相手と対戦することができたら

チームとしての成長がさらに大きくなるなぁと改めて感じました。

これは来年度、提案していきたいと思います。

 

女子サッカーは男子に比べると圧倒的に競技人口が少なく、チーム数が少ないため3部リーグでは特に中学3年生~小学4年生までの選手が同じピッチに立っていることも珍しくありません。

年齢や経験の違いで同レベルの技術・スピード・強度でプレーすることは難しい状況です。

なのでリーグの中でも点差が開いてしまうゲームがあるのは事実ですが、その中でも最後まで投げやりにならずにプレーを続けられるのは女子サッカーの素晴らしい所だなと感じます。

女子サッカーの環境はまだまだ整備されていないとことが多いのですが、変革しやすい組織でもあるとも感じています。

 

 

千葉県3部リーグ アーセナル市川レディースの最終節は

vs FC LEONE・成田

11/5(日)16:30キックオフ 北市川フットボールフィールド

 

ホームで試合ができるのでお時間ある方ぜひいらしてください。

 

 

 

またレディースチームではメンバーを募集しています。

人工芝のナイター付き専用グラウンドでトレーニングを行っています。

ご興味ある方はぜひ一度トレーニングに参加してみてください!!

詳細はHPよりご覧ください。

運が良ければハリルホジッチ監督に会えるかも!?!?!?


高円宮杯千葉県ユース(U-15)2次ラウンド



9月16日・9月18に高円宮杯千葉県ユース(U-15)サッカー大会 2次ラウンド1回戦・2回戦を行いました。

厳しい戦いの中、本当に選手たちが頑張ってくれました。

1回戦 vs五井中学校  6-0  2回戦 vsミナトSC 1-1 PK5-4

ミナト戦では、終了間際に追いつき、PK戦の上、勝利出来たことは本当に素晴らしかった。

次戦も厳しい闘いになると思いますが、ちーむチーム一丸となりぶつかっていきます。

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

次戦 9月23日(土)13:00 KICK OFF 中台球技場

1505805666991

帰りのバスから見えた夕日がとても奇麗だったのでおまけです。

image1

アーセナルSS市川U-15 監督 松井 智史


習志野台幼稚園巡回スクール



こんにちは!木下です。

今回は毎週金曜日に行っている習志野台幼稚園巡回スクールについて紹介します!

燃焼クラス 14:10~14:50

年中・年長クラス 15:00~15:50

この時間に幼稚園の園庭でサッカースクールを行っています。

 

入園したばかりの年少さんたちは皆、人見知りや慣れない集団行動ということもあり

「集まれ~」と声をかけても皆サーッと遊具の方に駈け出していったのをよく覚えています。(笑)

 

今は園庭で会うと皆、いろいろなことを話してきてくれます!

習志野台

あいさつがとても元気です!

習志野台1

サッカーも上達しています!

習志野台2

年中・年長クラスも皆、元気よく楽しそうにサッカーに取り組んでいます!

習志野台3

試合はいつも白熱しています!!

習志野台4

初めての円陣かな?!

習志野台5

 

サッカーを通して皆の成長をとても感じることができて、とても充実した活動になっています。

そして卒園生のエイスケもU-7のジュニアチームで頑張っています!

エイスケ

幼稚園の頃とはまた違う成長が見れて面白いです。

習志野台幼稚園からアーセナルに来る子が増えたらさらに楽しみが増えるなと思っています(^^)

今後に期待!!


高円宮杯千葉県ユース(U-15)選手権大会



高円宮杯千葉県ユース(U-15)選手権大会8ブロック代表決定戦が始まりました。

アーセナルSS市川U-15 vs 高谷中学校 5-1 で勝利し代表決定戦を突破しました。

9月16日に行う2次予選に進出です。

20170820

今回の初戦に向けて、3泊4日の直前合宿でチームが上がった結果だと思います。

次戦も一丸となって戦いたいと思います。

2017082001

アーセナルSS市川U-15監督  松井 智史


2017レディースサマーキャンプ



こんにちは!レディース監督の木下です。

 

8/3~8/5の3日間レディースチームでキャンプを行いました。

今回は小学生が3人、チーム生と一緒にキャンプに参加しました!

 

リカルド・ロペスTDのあいさつと激励から始まり

キャンプ12

小学生は緊張した様子でしたが、チームの雰囲気が良く次第に慣れてきて3人とも積極的に取り組んでいました!

(3人ともサッカーの能力が非常に高くて驚きました!)

キャンプ10

キャンプ14

キャンプ9

キャンプ11

宿舎でも仲良く楽しそうに過ごしていました。

キャンプ1キャンプ2

夕食後にみんなで近くのホタルスポットにホタルを観に行きました。夏っぽくて良かったです!

 

2日目に記念すべきレディースの第1回アーセナルカップを開催しました!!

越谷レディースファミリー、アルマドール、フレンドリー、FC厚木ガールズ、Grant FCの5チームに参加していただき

大会は非常に盛り上がりました!!

また開催予定なので次回も宜しくお願いいします!

アーセナルは4位という結果でしたが、キャプテン麗奈のFKとハーフライン手前からの独走ゴールの2得点は素晴らしかったです!!

キャンプ13

それだけでなく、小学生も含めて選手が皆、非常にチャレンジの見えるプレーで好ゲームができました。

キャンプ4

 

大会後はBBQ

キャンプ5

最初は「肉!肉!肉!」でしたが

お腹いっぱいになると焼いてるコーチ陣が「肉!肉!肉!」といっても見向きもしません(笑)

だけどマシュマロは大人気でした(笑)

 

夜は相当みんな疲れていたのでミーティングは短くしてサインボールを賭けた

あっち向いてほいトーナメントを行い、亜紀が見事優勝!!(写真はありませんが、それぞれのあっち向いてほいが見れました(笑))

 

毎朝の散歩

キャンプ3

キャンプ6

キャンプ7

最終日は前日の試合を映像で確認しながらミーティングを行い、トレーニングをしてキャンプを終了しました。

サッカー面だけでなく、共同生活をしていろいろな面での助け合いやチャレンジが見られてとても充実した3日間でした!

今後も継続して日々のトレーニングが更に向上していくことを楽しみにしています。

 

キャンプ8

またアーセナルのユニフォームを着て一緒にサッカーができることを楽しみにしています!!