県リーグ(レディース)


こんにちは!レディース監督の木下です。

 

 

最近はめっきり気温が下がり、陽が落ちるのもとても早くなってきてサッカーするにはちょうど良い季節となってきました。(雨が多くてビブス等の乾きはあまりよくないですが(笑))

ただ僕は冬より夏派です。(誰も興味ないですね)

 

 

さて、今回はレディースチームが参加している千葉県3部リーグについて書いていきたいと思います。

3部リーグは6月から11月の間で7チームと対戦するリーグです。

 

第1節 vsオルカ鴨川

第2節 vsFC習志野ORTENSIA

第3節 vs船橋FC α

第4節 vs八千代松陰中学校

第5節 vs市川中学校

第6節 vsAmiesFC

 

残り1節で 4勝2敗 得点43失点8 勝ち点12 現在3位という成績です。

 

 

リーグ戦においては、アーセナルのプレーモデルを実践するためのトレーニングと次の試合を想定してのトレーニングを取り組んできました。

もちろんサッカーにミスはつきものなのでうまくいかない試合、場面も多々あって改善できたり、まだまだ改善できないこともありますが

キャプテンを中心にチームとして同じイメージを持ってプレーできている場面やサッカーを始めて間もない選手達がゴールを決めたりと

我々にとっては非常に大きな成長をみられる有意義な大会となっています。

 

 

大きな成長がみられた要因としてはアーセナルのプレーモデルはどのカテゴリーでも実践されていて、プレーするだけでなく、観る試合も聞く言葉もプレーモデルに沿っているためナチュラルに選手のイメージに

入ってると感じます。さらにカテゴリー間の距離も近くより浸透しやすい環境になっています。

そしてレディースは少ない人数でコート半面を使ってトレーニングしているのでプレー機会がより多く、尚且つ実戦に近い形でトレーニングが行えるのもアーセナルならではだと思います。

 

 

希望としては、グラウンドの問題が大きいですが、年間通じて真剣勝負の場でHOME&AWAYの2回同じ相手と対戦することができたら

チームとしての成長がさらに大きくなるなぁと改めて感じました。

これは来年度、提案していきたいと思います。

 

女子サッカーは男子に比べると圧倒的に競技人口が少なく、チーム数が少ないため3部リーグでは特に中学3年生~小学4年生までの選手が同じピッチに立っていることも珍しくありません。

年齢や経験の違いで同レベルの技術・スピード・強度でプレーすることは難しい状況です。

なのでリーグの中でも点差が開いてしまうゲームがあるのは事実ですが、その中でも最後まで投げやりにならずにプレーを続けられるのは女子サッカーの素晴らしい所だなと感じます。

女子サッカーの環境はまだまだ整備されていないとことが多いのですが、変革しやすい組織でもあるとも感じています。

 

 

千葉県3部リーグ アーセナル市川レディースの最終節は

vs FC LEONE・成田

11/5(日)16:30キックオフ 北市川フットボールフィールド

 

ホームで試合ができるのでお時間ある方ぜひいらしてください。

 

 

 

またレディースチームではメンバーを募集しています。

人工芝のナイター付き専用グラウンドでトレーニングを行っています。

ご興味ある方はぜひ一度トレーニングに参加してみてください!!

詳細はHPよりご覧ください。

運が良ければハリルホジッチ監督に会えるかも!?!?!?