1979.8.25 Arsenal vs Manchester United


昨夜、写真を整理してたら懐かしいチケットの写真を見つけて、日付を見たらなんと36年前の今日!

1979年8月25日、ハイバリースタジアムでのアーセナル対マンチェスター・ユナイテッドの試合。

当時17歳でクリスタルパレスのユースに練習参加させてもらっていましたが、初めて観戦したのがクリスタルパレスではなくて、アーセナルの試合でした。

その年の5月にFAカップの決勝で激突した両チームの試合はシーソーゲームの末に、終了間際の劇的なゴールによりアーセナルが勝利しました。そういった経緯があったから、リーグ開幕間もないこの再選はすごく注目されていました。

初めての観戦ということで、ハイバリースタジアムに着いた時にはかなり興奮していました。いまだったらスタグルとか呼ばれているんでしょうけど、当時は選択肢がそれしかなかったホットドッグの味をいまでも覚えています。

観客性に着くとすでに満員で、野太い男たちの応援歌の応酬がピークに達していました。当時女性や子供がほとんどいない観客席で、鳴り物があるわけでもなく、男たちの息の合った歌声が自分の琴線に触れ、すごく感動しました。あたりを見回しても日本人の顔は見えず、まだほとんどいなかったでしょうね。

試合はお互い攻撃的なチームなだけに、攻め合ったが結局はスコアレスドローに終わりました。ただ、アーセナルのブライアン・タルボット、フランク・ステープルトンやアラン・サンダーランドたちが織り成す攻撃がすごく自分には魅力的に見え、どちらかというとマンチェスターが好きだった自分が試合が終わった時にはすっかりアーセナルファンになっていました(笑)

あれから36年経って、まさか自分が日本でアーセナルのクラブに関わる日が来るとは思いませんでしたが、運命的なものを感じています。